別々のアバターの首と胴体をくっつけるキメラアバターを作成していたのですが、頭部を使おうと思っていたアバターの首の穴が大きすぎて胴体と合わなかったのでBlenderで穴をふさいでいきます!
![](https://daisuki-vrc.com/wp-content/uploads/2023/05/Blenderでアバターの首の穴をふさぐ方法-11-1024x559.jpg)
悲劇…
Blenderはあまり得意ではありませんが、頑張っていきたいと思います。
Blenderを起動する
![](https://daisuki-vrc.com/wp-content/uploads/2023/05/Blenderでアバターの首の穴をふさぐ方法1-1024x559.jpg)
久しぶりにBlenderを起動しました。
![](https://daisuki-vrc.com/wp-content/uploads/2023/05/Blenderでアバターの首の穴をふさぐ方法2-1024x559.jpg)
起動すると、最初に謎のオブジェクトが自動で表示されているので、2つとも選択し右クリックで削除を選択します。
アバターのBlendファイルをインポート
アバターにBlendファイルがついている場合はBlendファイルを開きます。なければfbxファイルでもOKです。
![](https://daisuki-vrc.com/wp-content/uploads/2023/05/Blenderでアバターの首の穴をふさぐ方法16-1024x559.jpg)
ファイルから開くを選択
![](https://daisuki-vrc.com/wp-content/uploads/2023/05/Blenderでアバターの首の穴をふさぐ方法4.png)
閉じる前に現在のファイルを保存するかどうか聞かれたら基本的には保存しないでOKです。
![](https://daisuki-vrc.com/wp-content/uploads/2023/05/Blenderでアバターの首の穴をふさぐ方法5-1024x562.png)
アバターのBlendファイルを選択し、ファイルを開きます。
![](https://daisuki-vrc.com/wp-content/uploads/2022/05/モフィラ_Default-1-e1651847874282.jpg)
fbxファイルの場合はファイル>インポートからインポートを行います
![](https://daisuki-vrc.com/wp-content/uploads/2023/05/Blenderでアバターの首の穴をふさぐ方法6-1024x558.jpg)
無事インポートができました!
余分なボーンとメッシュを削除
今回必要なのは頭部だけなので、頭部以外のボーンとメッシュはついでに削除してしまいたいと思います。
![](https://daisuki-vrc.com/wp-content/uploads/2023/05/Blenderでアバターの首の穴をふさぐ方法-1024x559.gif)
![](https://daisuki-vrc.com/wp-content/uploads/2023/05/Blenderでアバターの首の穴をふさぐ方法7.png)
Tabキーを押して編集モードにしてから、Ctrlを押しながら左クリックで不要なメッシュを複数選択します。
![](https://daisuki-vrc.com/wp-content/uploads/2023/05/Blenderでアバターの首の穴をふさぐ方法-1-1024x559.jpg)
メッシュを複数選択した状態で右クリック>×削除を選択
すっきりしました!(ちょっと怖い)
![](https://daisuki-vrc.com/wp-content/uploads/2023/05/Blenderでアバターの首の穴をふさぐ方法-10-1024x559.jpg)
お次にボーンを削除しちゃいます。
胸部より下のボーンは必要ないのでSpine以下のボーンは適当に削除します。メッシュを削除したのと同じように、Ctrl+左クリックで不要なボーンを複数選択していきます。
![](https://daisuki-vrc.com/wp-content/uploads/2023/05/Blenderでアバターの首の穴をふさぐ方法-2-1024x559.jpg)
今回は実際にボーンの上で右クリックをして、「選択したボーンを削除」を選択
![](https://daisuki-vrc.com/wp-content/uploads/2023/05/Blenderでアバターの首の穴をふさぐ方法-3-1024x559.jpg)
ボーンはメッシュと違い、ボーンの下にもたくさんのボーンが入っていて、一気に消すことができません。上の階層のボーンを消すと下のボーンが表示されるので、先ほどと同じように複数選択し「選択したボーンを削除」をしていきます。
![](https://daisuki-vrc.com/wp-content/uploads/2022/05/モフィラ_Good-e1651857384617.jpg)
不要なボーンがなくなるまでやってね!
![](https://daisuki-vrc.com/wp-content/uploads/2023/05/Blenderでアバターの首の穴をふさぐ方法13-1-1024x558.jpg)
不要なボーンを消した結果、大分すっきりしました。
首の穴をふさぐ
![](https://daisuki-vrc.com/wp-content/uploads/2023/05/Blenderでアバターの首の穴をふさぐ方法-4-1-1024x559.jpg)
編集がしやすいように、ワイヤーみたいな表示に変更します。
![](https://daisuki-vrc.com/wp-content/uploads/2023/05/Blenderでアバターの首の穴をふさぐ方法-5-1024x559.jpg)
顔のメッシュを選択し、編集モードにします。
今回はくびのつけねの頂点をマージして首をふさいでいくので、首の付け根の頂点をShiftを押しながらすべて選択します。
![](https://daisuki-vrc.com/wp-content/uploads/2023/05/Blenderでアバターの首の穴をふさぐ方法-6-1024x559.jpg)
頂点をすべて選択したら右クリックで頂点をマージ>中心にを選択
これで穴がふさがりました!
![](https://daisuki-vrc.com/wp-content/uploads/2023/05/Blenderでアバターの首の穴をふさぐ方法-7-1024x559.jpg)
メッシュにして確認すると穴がふさがったのがよくわかります。
データをエクスポートする
![](https://daisuki-vrc.com/wp-content/uploads/2023/05/Blenderでアバターの首の穴をふさぐ方法-8-1024x559.jpg)
エクスポートからFBXを選択します。
![](https://daisuki-vrc.com/wp-content/uploads/2023/05/Blenderでアバターの首の穴をふさぐ方法15-1024x556.png)
任意の場所に保存して終了です!
![](https://daisuki-vrc.com/wp-content/uploads/2022/07/モフィラ_Smile.jpg)
作業おつかれさまです。
続きの記事はこちら!
「【VRChat改変】Unityだけでアバターの首をすげかえる手順。キメラアバターを作ろう!」の続きの記事だよ!